2014年11月04日

2回目のマタニティライフ

妊娠9か月に入り、お腹もだいぶ目立つようになってきました。

やはり育児をしながらの妊娠期間というのはとてもハードです。先日の健診でお腹が結構張っていることが分かり、疲れたりお腹が張ったら横になるようにという指示が出され、張止めのウテメリンが処方されました。いくら安定期は歩きましょうとはいえ・・歩き過ぎ、動き過ぎだったみたいです。特に長い通勤時間と保育園の送り迎えと話したら医師が驚いていました。でも、子持ちで働くママは皆こんなもんですよね。

お休みまでは朝の送りは旦那に車で送ってもらい、残りの出勤を乗り切ろうということになりました。母からもお迎えできるよ、との心強い連絡を貰ったりしたのですが、ちょうど連休に入ろうとしていたので、今回は遠慮しました。実際、連休をゆっくり過ごすことで疲れがとれてきたところです。

20141104.jpg

こちらウテメリン錠。妊婦専用等と記載されていて、間違って飲んじゃいけない感が満載・・。薬で副作用を感じたことがほとんどないのですが、飲んで30分〜から1時間くらいすると動悸や手の震えが来ます。確か妹も飲んでたような・・と思って聞いてみたら、やはり頻脈になるから気を付けてとのことでした。処方の際にも薬剤師から細かい指示と説明があったので、そういうことなのでしょう。

ちょっと前に、朝の通勤中にストレスになることを考えていてお腹がきゅーっと張ってしまったことがあったのですが、きっと心理的なストレスも妊娠中は特に良くないんでしょうね。

あと少しで有給消化に入るので、それまでは特に頑張らないよう気をつけなきゃと思います。

posted by HOSHINO at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 Maternity life
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105245584
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック