2014年12月10日

マタニティヨガ

今回の妊娠期間では、なかなか気の進まなかったマタニティヨガを今さらだけど再開。臨月に入っているので、座位で行うアーサナの多い30分のショートプログラムだけど、しっかり体に反応が出ていて一部筋肉痛が起きている。あまりにも背中や腰は懲りすぎていたのか・・昨日は少し吐き気がしてしまったのだが。(旦那さんに肩やら腰やらのマッサージをお願いする始末だった・・)

今日になると凝りの強かった部分はスッキリし、気分も落ち着いており、その効果に驚いている。

前回の健診でも、どんどん動いてくださいね。とは言われたのだが・・1度目のように破水になるもの怖くて動き過ぎないよう気を付けている。(あまり関係ないかもしれないけど)だから、ヨガも短めにリラックスできるくらいにを目安に。ヨガによる呼吸法や体を動かすことによって、肩から背中の凝りがすっきりするだけでなく、精神的に落ち着けるのが何よりもの効果。due dateはいつくるかとドキドキするこの時期、少しでも時間を見つけて穏やかに過ごせればと思う。

jh-yoga.jpg

ヨガの後は、ハーブティーを飲みながら久しぶりにヨガ雑誌を読み、いつの日かヨガの旅をしたいななんて妄想をしている。

posted by HOSHINO at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 Maternity life
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106268579
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック