2015年02月16日

2ヶ月

娘、息子、二人の子供の世話は想像通り大変で、毎日があっという間に過ぎていく。

産後、旦那さんが毎日娘を保育園に連れて行ってくれているものの、一緒に朝ごはんを食べることからはじまり、掃除・洗濯・炊事・用事などを済ませて保育園にお迎えへ。娘が赤ちゃんの時に比べるとのんびりする時間もあまりないのが現実だ。1か月過ぎから夜は3時間おきの授乳になったので、少しは楽になり、2ヶ月に近づくにつれ、昼間も3時間空くこともできて、少しずつリズムが整ってきている。もちろん、外出した日や来客のあった日などは興奮しているのか、授乳の間隔が短くなったり、なかなか寝付けなかったり、まだまだ大変なことも。それでも、新しい命を育てることは本当に幸せだなと日々感じている。

昨日外出先でおむつ替えをしている時に近くに体重計があったので測ってみると・・服を着て2キログラム増加と順調に成長中。今回は退院時から母乳育児なので、1か月まではかなり心配していたのだが、特にトラブルもなくてひと安心だ。

sassy.jpg

最近の息子、私たちがあやすと嬉しいような表情をしてくれるようになった。こちらは初売りに出かけた旦那が買ってきたSassyの福袋。赤ちゃん用の玩具ばかりなのだが、いい感じの音に反応し始めている。起きている時間も増え、手足をバタバタさせて可愛さもアップしてきた。

goods.jpg

こちらは娘と息子に初めて買ってあげた物。娘には音の鳴る玩具、息子には外出用の帽子。娘用に買ったおもちゃはもう電子音は鳴らないのだが、思い出にとってある。ゆらせば中のビーズがシャカシャカするし。息子用の帽子は、毎日娘のお迎えで外に出ているので、寒いかな・・と購入したのだが、本人は何かを被せられるのがあまり好きでなさそう。笑 

毎日バタバタしていて忙しいけれど、私、旦那、娘が協力して息子のお世話をして楽しんでいる。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113800290
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック