2015年03月12日

ベビマ@きれいのたね

今日はベビマ、ベビーマッサージ全3回の最終日だった。

4年前の娘の時にも1dayのコースに参加したのだが、今では「ママ、マッサージして!」と言ってくるほど大好きに。最近ではママにもマッサージしてくれるまでになってとても嬉しい。というわけで、息子にも同じようにしてあげたいなと思い参加してきた。


マッサージは植物性のホホバオイルを使ったもので、赤ちゃんの肌にも手を洗い過ぎてガサガサの私の手にも優しくていい。基本的に赤ちゃんが寝た状態で足やお腹、胸のマッサージ、うつ伏せにして背中、お尻のマッサージをするので、首が座るくらい〜ハイハイする前までがオススメ。(一度7ヶ月くらいの時に参加したけど、娘はハイハイで・・マッサージなど全くできなかったことが。笑)

さて、1回目は足のマッサージでウォーミングアップ。息子、カラダがこわばり、少し嫌がりながらのマッサージだったけど足が温まったのか、帰宅中にぐっすり。2回目、3回目は「ららら雑巾」という手遊びでウォーミングアップ、その後に足、お腹、胸、お尻、背中のマッサージを全体通して行った。息子、マッサージを始めるとニコニコしはじめ、途中ちょっとグズるも最後までほとんどできた。終わった後は、手足がポカポカになり、とってもご機嫌で、授乳後にまたもぐっすりお昼寝〜。

マッサージの後は、8歳の男の子のママである先生から育児や産後のいろいろな話(お家の安全対策や読み聞かせ、音遊びなど)をしたりして、気分転換にもなり楽しいひとときが過ごせた。

そして今夜はお風呂上がりの娘にオイルマッサージ。くすぐったいのか、笑いながら「ママー気持ちいいねー!」と嬉しそうだった。いつもは寝つきの悪い娘が一瞬で眠りについたからびっくり。息子だけでなく娘にも、時々時間を見つけて続けたいなと思う。

ベビーマッサージ@きれいのたね
13:00〜14:30, 90分×3回 税込み9,000円
※マッサージ時のオイル込み
※マッサージの手順シート540円
※オイルの別売りあり

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115021603
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック