2015年03月30日

祝100日

週末は予定通りお食い初め。今回は旦那、娘と3人で食べるので気合が入りました。

100days-dinner.jpg


娘の時は私が食べさせる真似をしたので、今回は旦那にその役目をお願いし、私はビデオを回したり、写真を撮ったりしていました。

メニューは
・鯛塩焼き(スーパーへ注文)
・筑前煮
・お赤飯
・胡瓜とワカメの酢の物
・蛤の吸い物
・梅干
・歯固め石(松戸神社にて)

sekihan.jpg

蒸し器で炊いたお赤飯はすっごく艶があり、もちっとしたお米の触感がとても美味しく出来上がり満足です。

sakura-tea.jpg

蛤を仕入れに南部市場へいったついでに桜の塩漬けを購入、お茶に入れていただきました。桜の香りが春を感じさせてとても美味しいお茶になりました。旦那さんは焼酎に入れて飲み、なかなか美味しかったみたいです。

20100326-dinner.jpg

娘の時の祝い膳。記録していなかったので。食べるのは大人だけだしとちょっと地味だったかな。

hiyoko.jpg

食器は、雅子様が愛子様に選ばれたというひよこの食器を準備しました。地元、笠間の食器というのも気に入り、息子用に。ちなみに、娘用のミッフィーの食器は妹夫婦にいただいたもので、今でも重宝しています。

mizumoto-2015-nanohana.jpg

すっかり春。昨日は近くの公園にて一日過ごし、久しぶりに沢山歩きました。桜も咲き始めていて楽しい一日でした。今週は桜weekになりそうです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115925666
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック