2017年04月28日

小学校入学

娘が小学校に入学して2週間とちょっと経ちました。入学式より前から児童クラブ(学童保育)に通っているので、新しい生活もかれこれ1カ月やっと慣れてきたところですが、娘も私も2歳の息子までも(笑)疲れ気味です。

2017spring-001.jpg

入学式は冷たい雨の降る寒い一日だったのですが、まだ桜も残っており、子どもたちの表情は緊張しつつも晴れやかな感じに見えました。新しい出会いや再会もあり、これからの小学校生活がすっかり楽しみになった娘と私たち。さまざまな小1の壁を感じて憂鬱な時もありましたが、なんとかやっています。

obento-001.jpg

小1の壁の一つ、お弁当問題です。小学校は春休み、夏休み、冬休みと給食の出ない期間があります。ほとんどの児童クラブでは給食を作る施設はないので、お弁当を持っていくことになります。1年生ははじめの10日間ほど短縮授業でしたので、児童クラブが始まってから約3週間お弁当を作りました。世の中にはもっと作っているお母さんたちがおられますが、、私はこれだけでもう勘弁して・・という気持ちに。。。娘はママの作ってくれたお弁当♪と楽しみに毎日食べてきてくれていましたが、、仕事をしながらお弁当まで作るのはかなり辛かったです。

いつもより遅くまで働いて(家事)。いつもより早く起きて準備。ついでに言うと4月は仕事が本当に忙しくて、かなり自宅で持ち帰り仕事でなんとかしました。ゴールデンウィークはカレンダー通りですが、連休中はとにかく休みたいです。笑

そのうち慣れてくるし、子供は成長していってお迎えも必要のなくなる日が来るのですが、そこまでが長いな、、と今は思います。家族で協力し合ってとにかく頑張るしかないかな・・と思い始めました。仕事を辞めてしまうのは簡単ですが、やはり仕事をして少しでもいろいろなことに関心を持て、子どもたちにもいろいろな世界を見せることのできる自分でいたいのです。

気長に、できるところまで頑張ります。

posted by HOSHINO at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 Usual Days
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179583534
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック