2008年11月10日

ピラミッドとウィルス(カイロ)by Yoko

地下鉄ギザ駅からミニバスに乗ってピラミッド到着。
おぉ、かなり大きい!

cail24.jpg

世界一周を決めたとき、ここは外せないなーとルートに組み込んだもののさほど興味が大きかったわけでもなかったピラミッド。でも実際は壮大すぎて感動した。こんなに大きくて不思議なもの見たことない。大きさもそうなんだけど角度?見上げる首が痛くなりそうなくらい急斜面なんです。すごーい!すごーい!こればっかり・・・。中にも入れるらしいのだけど、外観だけでかなり満足できたので内部へは行かず、ピラミッドの周りを歩いて移動。

pyramid2.jpg

クフ王のピラミッド過ぎたあたりで現地の女学生に囲まれて記念撮影。みんな元気で可愛かったー。気分は女子高時代ですよ。ほんと。

登頂禁止とか書いてあるけれど・・一つの石の高さはなんと2m以上はあってとても登れない。登っても降りてこれるのか・・・という高さ。ちょっと怖そうです。周りに大きいピラミッドが3つもあるというだけでかなりの満足度を得た私たちは内部には入りませんでした。まあ別途料金が発生するものは最近入らなくなりつつあります。

カイロの見所ハーン・ハリーリ(市場というよりみやげ物屋街)を含む世界遺産にもなっているイスラム地区、コプト教会(初期のキリスト教)が残るオールドカイロなども散策したが、そちらは写真でお楽しみください。なぜなら、イスラム地区は9月にトルコに入ってからずっとイスラムだし、コプト教会はなんとエルサレムで見てしまったので。

多分これを読んでくれる方々にはカイロに9日?のんびりしていいねーと思われそうなのだが、そうこうして残ったのが2日。結局1日はサイトを作成してのんびりしたのだが、もう1日は友人カップルのウィルスと戦うことに・・・。ウィルスといってもコンピュータウィルス。
彼らとはシリアからルートが近いこともあって度々会っては食事をしたり一緒に街を歩いたりしていて、とても仲良くさせてもらっている。カイロで再会したら、その彼らのパソコンがダハブでウィルスに感染、データは残ったものの、システムがダウンして全く使えなくなっていた。感染源は悲しいことに日本人の貸してくれたSDカードだった。しかもそのSDが感染していることを知っていて後から「そういえば感染したんだよねー。」とか言っていたらしい。おかしな人もいるもので・・全く許せませんね。
で、彼らはカイロの秋葉と言われる界隈へ行き、OSを復帰(とは言っても簡単ではなく2日くらいはそれで潰されている)。ただし無線LANを使用するためのドライバーだけがインストールできなかったので、私たちのパソコンでドライバーをダウンロードして復帰させることになったのです。いろいろと試しているうちに無線LANは使えるように。しかし、ウィルスソフトを入れてみるとあるわあるわウィルスの数々・・・中にはトロイの木馬も・・・。普段ウィルスソフトの入っていないPCを使ったことがないので正直こんな多くのウィルスが検出されているのを初めて見た。

cail100.jpg

最後にエジプトの庶民の味「コシャリ」マカロニとパスタと米の上に豆とソース、フライドオニオンを載せて食べる。1食約60円なので軽く食べたいという時おススメです。

そんな具合でカイロではゆっくりと思いつつもいろいろやることができて充実した毎日でした。明日はイエメンのサナアに移動です。なんとエミレーツに乗って♪楽しみ〜。

【カイロでのインドビザ取得(2008年11月現在)】
1日目 日本大使館へサポートレターを申請に行く。
2日目 9:00 日本大使館へサポートレターを取りに行く。 10:30 インド領事館へビザの申請へ。用紙2枚への記入と30L.E.を支払い、写真2枚を渡してこの日は終了(6日目に出国するから急いで欲しいとお願いする)。
5日目 8:30-11:30 パスポートと48 L.E.を支払う(6日目に出国するから急いで欲しいと再度お願いする)。 12:30-14:00 無事にビザ発行。
*ちなみに、私たちは日曜日から始めて木曜日に取得できました。普通通りいくと翌日曜日の発行のようです。

posted by HOSHINO at 20:05| Comment(4) | 23 エジプト Egypt
この記事へのコメント
まさや君大変やったみたいやね〜
しかし許せんなぁ、そのSD貸した奴!
コシャリかぁ懐かしいなぁ〜
『アブターレク』には行った?
昨日天気が良かったので、家の屋上で
シーシャとチャイでくつろぎました。
京都の街のド真ん中で、ビルを見上げながら…
Posted by fumi at 2008年11月14日 17:27
ほんまにふざけた奴ですよねぇ。
マサヤさんから話を聞けば聞くほど、私たちも腹が立ってきましたよ。

アブダーレクには行ってません。残念ながら・・・
そうそう今イエメンのサナアですが、ジャンビーヤネックレスと電熱式カップ購入しました。宿の情報ノートのお二人の記載を参考にさせていただきました。葱焼きも食べて来ましたよ。

京都生活如何ですか?
もう日本には馴染めましたか?
ではまた。
Posted by Hiroki@イエメン、サナア at 2008年11月15日 03:05
どこに行っても嫌な人はいるものだね。。

壁紙嬉しいyo♪

Posted by sati at 2008年11月15日 11:16
嫌な人もいるけどいい人にも沢山出会ってるよ。
壁紙は個人的にラクダ(パルミラ)がおすすめです。
可愛いいから。
Posted by Yoko@サナア、イエメン at 2008年11月15日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: