2008年11月19日

ドバイ is under construction、アラブ首長国連邦 by Yoko

中東最後の国アラブ首長国連邦 United Arab Emiratesです。
出発当初はここUAEに留まるつもりはなかったのだが、モロッコで一緒になったドバイの青年と話すうちにせっかく経由便を利用しているんだし、行ってみようかということになった。

到着は今月オープンとなったターミナル3という新しい空港。出来立てのピカピカな感じがドバイのイメージ通りだった。外に出る20℃前後と涼しかったサナアから一転32℃とかなり暑い。文明の利器にお世話になれない貧乏旅行者にはやはり暖かい季節の方がありがたい。つい沢山洗濯しなきゃとか思ってしまう・・。

中東のイスラム圏に約2ヵ月半、本当に長かった。ここ、ドバイでは人口の7-8割が外国人で中でもインド人やパキスタン人が多く働いているため、インド系のレストランもそれなりに多い。到着初日はもうすぐインドだというのにも関わらず、中東ご飯に飽きている私たちはインドカレー屋に入った。久々のインドカレーはとても美味しくて少し辛すぎたけどもうすぐアジアなんだなぁ・・と嬉しくなった。でも・・このカレー屋で食事をしているインド人だかパキスタン人のおじさんたちはなんだか疲れていて、ダンナ曰く「こんなに哀愁漂うインド人はインドにはいない」のだそう。彼らがこれから見る超高層ビル群を始めとしたドバイのインフラを作っているんだなーと思うと複雑な気持ちになった。

で、高層ビル群。

dbil20.jpg

右端の細長いやつが(完成すれば)The tallest building in the worldだってタクシーの運ちゃんが教えてくれた。確かネットのニュースで見たけど高さ1,200mくらいだと思う。うん、確かに高そう。しかもデザインがどれもちょっと変わっている。おぉーこれがドバイかー!!

・・・でも、でも・・・・東京に長いこと住み続けたせいなのか、高層ビルに感動はない。
どちらかというと砂漠のど真ん中にこんな都会があることの方がスゴイのかな。街をあるいていると時々見える地面はさらさらの砂。そう、超砂漠。木々が植えられて花壇があるけれど、それも全てきれいに作られて、絶え間なく水をやれるようメンテナンスされている。すごいね、ドバイ。

dbil12.jpg

せっかくなので高級リゾートのある地区へ行ってみた。これ、世界一の高さを持つホテル。エッフェル塔より高いんだって。近くで見たけどそんなに高い感じはしなかった。うーん・・。

ここドバイは免税の街なのでショッピング天国らしく、巨大ショッピングモールが沢山ある。私たち愛用の「地球の歩き方」にもお金を使いましょうと書いてあるくらいその数はすごい。一箇所しか行かなかったけど私たちには縁遠いなー。

dbil8.jpg

ついでに5カラットのダイヤモンド。こんなの初めて見た。すごく大きい。こんなの何に使うんだろう・・・と私もダンナも疑問に思うばかり。さすがドバイ。

最後に、ドバイは渋滞が酷いと行ってきた人が口々に言っていたが予想以上だった。あの世界一高いホテルを見に行くのに1時間半。帰ってくるのに3時間もかかってしまうくらい。どこもかしこも渋滞だらけ。地下鉄を作っているらしいんだけど・・まだ一つもできてない。高層ビルより先に地下鉄作ろうよ〜。と思う。

というわけでドバイは高級リゾートを楽しみに行きましょう。
ショッピングだけじゃなくて海の遊びとかラクダのレースとか砂漠ツアーとか。お金さえあれば何でもある。あんまり写真撮っていないけどモスクも新しいやつをガンガン建設中だし。超高層ビルや人工島も続々建設中なので。

今日これからアジア!インド!

ドバイのホテル情報
AL SHAM HOTEL ツイン 9,800円 シャワー・トイレ、朝食付。JTBより予約して宿泊。通常は500Dh(約14,000円)のよう。一人110Dh(約3,000円)ドミトリーのユースホステルも考えたのだが立地がとても悪いので仕方なく・・。日本の古い中級ホテル並み。シャワーの湯量もとても少ないし・・。ドバイのホテルは全体的に割高な印象。

posted by HOSHINO at 18:56| Comment(3) | 25 アラブ首長国連邦 UAE
この記事へのコメント
とうとう中東も最後の国ですね。ドバイは
建設ラッシュとは聞いていましたが、渋滞が酷いとは・・・。
建築現場で働く人たちはアジアからの出稼ぎが多いとTVで見ました。近隣の国からでは足りず、腕のいい労働者をベトナムあたりからも呼び寄せているとか。

ドバイは以前はそこまでツアーも高くなかったけど、今は高級ホテルも増えたせいか、高くなったなというのが私の印象。
でも、ドバイに行くならやっぱり高級リゾートで楽しみたいものです。町を離れた砂漠のリゾートホテルなどもあるので。
そういえば日本製の世界一大きな水槽がある
水族館?があるんだよね!

いよいよアジア、ご飯はこれから美味しくなるから楽しみだね。

私の休暇はまだ悩み中です。
Posted by Atsuko at 2008年11月20日 23:57
今は、インドにいるんだよね。
ネットとかTVで知ってるとは思うけど、
ムンバイでテロ事件が発生しています。
高級ホテルに立てこもっているとか、銃を乱射しているとか。。。。日本人の方も1名お亡くなりになっています。

情報をこまめにチェックして、気をつけて
旅を続けてね。
Posted by Atsuko at 2008年11月28日 08:16
お久しぶりです。
しばらくインターネットをしていなかったのでテロのニュースも知り合った日本人に聞かされたほどです。。心配かけてすまんね。
今はジャイプルという街に着いたところで、テロの影響も全くありません。情報はこまめにチェックしないとダメですね。

取り急ぎ。
Posted by Yoko@ジャイプル、インド at 2008年11月28日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: