2012年01月27日

ヨガでリフレッシュ

子連れヨガに行ってきた。年末まではベビーとママのヨガという赤ちゃんも一緒に楽しめるクラスに参加していたのだが、自由に動きたい娘のために一緒にやるのではなくママだけでいいかなぁと。(ママのためのボディメイキング・クラス@きれいのたね)

60分のクラスで赤ちゃんや2-3歳くらいまでの子供が多いのだが、ヨガしている間子供さんたちは自由。娘には好きなおもちゃを持っていくのだがだいたい他の子のおもちゃと入れ替わって遊んでいたり、オーディオのボタンを押してみたり、自由に遊んでいる。

内容はというとしっかり体を動かすことができるのでかなり筋肉に効いてくる。ブラーナヤーマ(呼吸法)からはじまり様々なアーサナ(姿勢 ポーズ)をしていく。産後ママが気になるお腹やわき腹にきくものもあったりしていい。最後にはマントラを唱えて終了。「オーム、シャンティ シャンティ シャンティヒ」と。そういえばインドにはシャンティ ゲストハウスというような「シャンティ」がつく安宿が結構あった。意味は英語でいうpeaceなんだけど。唱えると不思議とみんなの声が響き渡って心が休まる気がした。今回は2回目だったので体が慣れたのか酷い筋肉痛もなく心地よい疲れで夜もぐっすり眠れ溜まったつかれがスッキリ。肩こりも解消された。

妊娠中に肩こりが酷くなり、マタニティマッサージへも行っていたのだがそんなに通えるわけもなく、、すがる思いで始めたヨガ。首・肩こり、腰の痛みが解消されるだけでなく精神的にもすごーくリラックスできて本当にびっくり。こんなにいいのならもっと早く始めればよかったと思うほど。

yogadvd.JPG

ヨガといえばインド発祥の修行法なのだが、旅の途中インドで何度かやってみようか・・とも思ったのだけど、その時は全く興味が持てず結局しないままで終わった。もう少しヨガを続けていつかまたインドへ行き家族でヨガをしてみたいなぁというのが今の夢。娘はいいとして旦那さんがノってくれるかどうかが問題だけど。(笑)
posted by HOSHINO at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 美・健康 Beauty and Health
この記事へのコメント
いい夢ですね〜叶うといいですね♪本当にヨガをすると心まで軽くなりますよね!!!
Posted by カズヨ☆ at 2012年01月27日 21:33
カズヨさんありがとう!
そうそう心まで軽く!というのがいいところ。仕事再開しても習慣にしたいなと思います。来週お会いするの楽しみにしてます!
Posted by Yoko at 2012年01月28日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53323079
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック