2012年04月13日

1歳児のお弁当

久しぶりの更新になってしまった。
4月2日から娘が保育園に通うようになりやっと2週間。慣らし保育を経て今週半ばに私も仕事復帰して新しい生活に慣れようと必死な毎日が続いている。

娘の通う保育園では給食があるのだけれど・・1歳3ヶ月、離乳食完了期という微妙な時期のため続けられるまではお弁当を作ってみようと決意。何とか数日間作ったので記録しておきたいなと思いブログに残すことにした。

キャラ弁的な要素は全くなく(まあそういうセンスは全然ないので・・アンパンマンくらいには挑戦したいと思うけど練習してからだよなぁ・・と消極的)、栄養重視でメニューを考えるしかない。ほとんどの物は3食分くらいできるので朝や夜ご飯にしたり、冷凍しておいたりしている。

日々考えるのはすごく大変なのでまずは向こう2週間分のメニューをおおまかに決めて、お弁当ベースで大人の夕食まで献立というやつを作っておいた。ついでに週末の買い物リストも・・。

20120405.JPG
4月5日(木)
塩麹ポトフ(鶏団子、大根、人参)
ひじきご飯
茹でブロッコリー
葱入り卵焼き
いちご

20120406.JPG
4月6日(金)
豆腐ハンバーグ
青菜と白ごまのご飯
茹でブロッコリー
しめじと大根の煮物
いちご・キウイフルーツ
全粒粉入りパンケーキ(おやつ)

20120410.JPG
4月10日(火)
鶏そぼろご飯
野菜のコンソメ煮(白菜・人参・玉葱)
茹でアスパラガス
卵焼き
いちご

20120411.JPG
4月11日(水)
鮭の塩麹漬け焼き
グリンピースご飯
茹でブロッコリー
かぼちゃの煮物
いちご

20120412.JPG
4月12日(木)
肉じゃが(牛肉・じゃが芋・人参・いんげん)
雑穀米
ほうれん草のおひたし
しらす
青汁パンケーキ・黄粉クッキー(おやつ・写真なし)

20120413.JPG
4月13日(金)
レンズ豆と野菜のカレー風味(レンズ豆・人参・じゃが芋・玉葱・パプリカ)
海苔ご飯
茹でブロッコリー
トマト
オレンジ
ニラとしらすのお焼き・黄粉クッキー(おやつ)

保育士さんに「何でもよく食べますね」と言われたのだが、食べそうな物を作っているという方が正しい。食べないかもと予想した南瓜はやはり残したし・・。でも、最近食べなくなっていたトマトは食べるようになったので嬉しい限り。

娘は食事とおやつの時間が大好きでとても嬉しそうに先生を指さししてきて「早く」と言わんばかりに催促するらしい。そして食事の時間が終わるとしょんぼりと元気をなくしてしまうんだとか。。なんだかちょっと寂しい気分になってしまった。

これからは給食に出てくるメニュー、特に揚げ物を少しずつ食べさせてみようと思っている。まあ何でも食べるから給食にしても大丈夫かも、と保育士さんに言われたので給食の日を少しずつ作っていくのもいいのかな。
タグ:お弁当
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55265568
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック