2012年10月27日

横浜散策

先週末の私の誕生日は家族で横浜に行ってきた。

こちら神奈川県立歴史博物館。1904(明治37)年に建てられた旧横浜正金銀行本店でネオ・バロック様式の本格的な西洋建築なんだそう。日本大通にある横浜開港記念館も立派だけど、こちらも荘厳な造りでかなりのもの。横浜のこの辺りはこういう建造物が残っていて、街歩きがとても楽しい。

到着がちょうどお昼時だったので、そのままみなとみらい線で中華街へ行きランチを楽しんだ。

関帝廟の石獅(狛犬)。

関帝廟でお参り中の旦那。手前の御線香がマカオでは渦巻き状だったのだが、ここでは太めの棒状になっていた。地域が違えばお香の形状も違っていて面白い。

ドライブではしゃぎ疲れていた娘はお腹いっぱい中華を食べるとすぐにお昼寝。ちょうど目の前に足ツボのお店があり、本当に久しぶりに並んで足のマッサージを受けた。私は娘を抱っこしたままだったけど、半分くらい眠ってしまった。

その後は元町を歩き、途中スペイン風バルでお茶。まだ出てきてませんが・・私はチーズケーキとコーヒー、旦那さんはビール!

外人墓地の横の坂を娘も歩いて登り、港に見える丘公園まであと少し。

夕暮れ時の公園からの眺め。

山下公園に到着したころにはすっかり日は暮れて、マリンタワーやみなとみらいの夜景がとてもきれいだった。

最後は山下公園からシーバスに乗り、赤レンガ倉庫へ。赤レンガ倉庫で夕食でも、と目論んでいたのだが・・その日はTVKの戦国鍋TVのイベントがあったらしく、赤レンガ倉庫は沢山の女子でいっぱい・・諦めてホテルまで戻って夕食となった。

娘も1歳10か月になり、外出がだいぶ楽になった。これからの行楽シーズン、沢山遊びに行きたいなと思う。

1日目の散策コース
馬車道⇒(みなとみらい線)⇒中華街⇒元町⇒港の見える丘公園
⇒山下公園⇒シーバス⇒赤レンガ倉庫⇒馬車道
posted by HOSHINO at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の旅 Japan