2013年04月30日

タダでも要らない物

お気に入りスペースに花を飾ってみた。

room0429.jpg


と言ってもIKEAで見つけた造花ですが・・。メスシリンダー型というかメモリがないのでただのシリンダーにいけて。なかなか華やかになりいい感じだ。

新しい季節となり、また不用品のお片付け。この冬袖を通さなかった服や履きつぶした靴なども含めて。使わないものって何かと奥の方へ片づけがち・・時々整理しておかないとスペースだけを取り続けるという不毛な状態になってしまう。

huyouhinn.jpg

まずは最近の雑誌に必ずついてくる付録のトートバッグやポーチ。特に欲しくないんだけど増えていく・・。まあタダという訳でもないんだろうけれど。こちらと使用済みタオルは古着リサイクルと一緒に布類回収へ。使用済みタオルは雑巾やウェスにもしているのだが、それ以上に増える方が多い。

また、バスタオル。家ではフェイスタオルしか使用していないのでどうしてもバスタオルが余りがち。しかもかなりの場所をとる。定期的にいただきもので増えるのだがどうも使い道がない。バスマットとして使う、というのもなかなか作る時間がなくて・・それでも何枚もいらないし。ちょっと探してみたらペット擁護施設などで寄付を募っているようで、まとめて寄付してみようと思っている。

家はマンション住まいで一軒家のような収納スペースはない。それに収納スペースがあったとしても・・それほど多くの物を管理することはほぼ不可能なので、物は厳選して持つように心がけている。エコロジカルな観点でもあるけれど、どちらかというと気に入らない物は使わないし、そういうものが増えていくのはあまり好きではない。特にノベルティの類はそれほど心がこもっているというものでもないし、品質もそれなり。もちろん簡単に処分するということはしていないけれど、長く使いたいものは入手する時点で吟味して選んでいるし、思い出の品など思い入れがあるものは大切に保管している。

ちなみに、街中でよくポケットティッシュを配っているが・・こちらも最近ではほとんど貰わない。一定量あれば十分だし、使う量より増えていく量の方が圧倒的に多いのだ。タダなんだから、と思ってもやぱり不要な物は不要なだけなんだけどな。

posted by HOSHINO at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 住 Interior, Home
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66019295
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック